MaricoLog

30代既婚、共働きの女です。日々の雑感を綴ります。

お酒を飲むと記憶がなくなる

割りと淡々と同じテンションでお酒を飲み続けるタイプです。

酔っても変わらない、酔っていても周りは気づかない。

 

若いころから割りと飲める方で、どんなに酔っても記憶だけはなくさない、

というのが20代の頃のデフォルトだったのですが。

30過ぎてからは、年齢のせいかなんなのか、もうお酒飲むと色んなことが

記憶の彼方です。

 

厄介なのは、酔っ払っているよう見られないことと、

断片的な記憶はある(どうやって帰宅したかわからかい、とかはない)ので

なくした記憶に無自覚であること。

すっぽり記憶が抜け落ちていれば、「記憶がない」って認識できるけど、

なんとなくでも時間帯ごとの記憶があると、自分では記憶をなくしてることに

気づかないんです。。

 

いつの間にか次回の会合の日程を約束している。

(「来週あのお店予約しといたからー」みたいな連絡に混乱する)

一緒にいた人が酔って転んでつけたアザを、翌日「それどうしたの?」と聞く。

(転んだところを目撃しているし、その場では心配もしていた。らしい)

 

言われないと記憶をなくしたことに無自覚なのが、何より問題。

表面化していない粗相もたくさんあるんだろうな・・・。

 

とりあえず対策として、今後は具体的なエピソードとともに記憶をなくす人間で

あることをアピール、大事なことはリマインドしてもらえるよう先手を打っていこうと思います。

人まかせです。ごめんなさい。

 

ちゃんと深酒も控えます。

記憶なくすの、よくない。